愛知県高等学校中堅教諭資質向上研修の講師を務めました


2021年7月7日 愛知県東郷町の愛知県教育センターにて、

令和3年度高等学校中堅教諭資質向上研修の講師を務めました。

テーマ:「技術教育者のための文章力向上研修」

工科高等学校、普通科高等学校の工業科の教員の皆さんが15名参加されました。

 

・ほぼ一日のコースで、演習中心の研修内容にしました。

・単に文章を作成するのみではなく、具体的な技術課題に取り組んで解決手段を考えていただき、

その内容を技術レポートにする等、より具体的な研修内容にしました。

・技術文書は目的/報告対象によって内容と構成が異なることを実感していただくため複数の文書を作成していただきました。

・内部資料としての技術レポートの作成の他に、外部の人に対して新規技術/新製品を採用してもらうためのプレゼン資料を作成していただき、参加メンバー間で互いに評価してもらいました。

参加していただいた皆さんの教育現場で、この研修内容が少しでもお役に立てば幸いです。

メモ: * は入力必須項目です