愛知県工業科教員向け研修講師・・・振り返りアンケート結果をいただきました


7月7日に、愛知県教育センターで令和3年度高等学校中堅教諭資質向上研修の講師を務めました。その振り返りアンケート結果をいただきました。受講された多くの先生方から、「技術教育者としてとても有用な内容であった」という評価をいただきました。いくつかを抜粋しますと、

・今回の講座では技術文書の書き方もですが、技術開発に必要な視点が整然と整理されていた ように感じます。

・印象に残っている言葉が 「技術は、適切な表現で説明されなければ伝わらない」であった。私が授業で生徒に学習指導する場合 にも当てはまる言葉であると思う。

・将来の技術者になる生徒に対して、技術者としての正しい文章力を身に付けるためにも本研修で学んだ内容を活用したい

・「技術者のための文章表現力向上」の講義を受講し、説得力のある文章が、も のづくりやエンジニアには必要であることを深く考えるきっかけになりました。

将来の技術者を育てる教員の皆様に参考になったようで安心しました。