中部産業連盟主催 研修会「開発業務に直結した戦略的特許活動」の講師を務めました

9月13日 10:00~17:00

久しぶりに対面での研修会講師を務めました。

参加していただいた方々と双方向でコミュニケーションしながら研修会を進めることができました。

参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

研修会では、下記の内容をお話ししました。

.戦略的特許活動の基礎
  
1.知的財産全般について
 2.知財と事業の関係性について 3.戦略的な特許権の活用 

  4.発明とは?発明創造とは?~どのような発明が特許になるか?~

  5.質の良い発明とは?  6.特許出願から登録までの流れ

.発明の創造と発掘

  1.特許発明創造の概要 2.発明の発掘

.発明創造の実例 

    1.課題と発明    2.改良発明:~発明には次の発明が潜む~

 

.開発業務のOUTPUT   発明届出書

.特許戦略の概要

   1.特許戦略の目的 2.戦略的な二つの特許権

 

.各特許戦略/戦術の内容

   1.周辺技術を発明し、特許群を構築する ・改良発明 ・回避案発明 ・別発明

 2.プロダクトライフサイクルの各段階における特許戦略

 3.王者の特許戦略と弱者の特許戦略 

 4.グローバルな特許戦略

 5.特許戦略の実践 ~各開発ステージにおいて行うべき戦略の実践~

 

.知的財産の大きな価値